当前位置:首页 > 滚动 > 正文

日语学习打卡 第150天 标日中级上册 第1课 课文22023-08-24 01:17:01 | 来源:哔哩哔哩 | 查看: | 评论:0

原文

日本の鉄道

日本には,JR,私鉄,公営の3種類の鉄道会社があります。JRとは,Japan Railwaysの略です。以前は国営の鉄道でしたが,1987年に民営化されました。世界的に有名な新幹線もJRの路線の1つで,日本の主要な都市と都市を結んでいます。最高時速は300キロを超えます。最初に完成したのは東海道新幹線ですが,山陽新幹線,東北新幹線,九州新幹線など,路線がどんどん延びています。


(资料图片)

私鉄とは,JR以外の民間企業が経営する鉄道会社で,大都市には大きな私鉄がたくさんあります。また,公営の鉄道は,地方自治体などが経営するものです。

中国の鉄道は,ほとんど国営です。主要都市を結ぶ路線はもちろん,世界で初めて実用化されたリニアモーターカーも国営です。

ところで,JRや私鉄の各路線では,運行の方向を表すのに特別な言葉を使っています。それは,「上り」「下り」という言葉です。特に本州では,地方から東京方面へ向かう路線を「上り」といい,東京から地方へ向かう路線を「下り」といいます。

そこで,こんななぞなぞがあります。「日本でいちばん高い駅はどこでしょう。」答えは東京駅です。東京駅は「上り」の最終の駅になっているからです。

解析

日本の鉄道

日本には,JR,私鉄,公営の3種類の鉄道会社があります。

JRとは,Japan Railwaysの略です。

――とは:=というのは

以前は国営の鉄道でしたが,1987年に民営化されました。

世界的に有名な新幹線もJRの路線の1つで,日本の主要な都市と都市を結んでいます。

――で:です 的中顿

最高時速は300キロを超えます。

――超える:自动词,但是注意前面用的助词是 を

を:类似于指示路线时表示“通过”“经过”的用法

最初に完成したのは東海道新幹線ですが,山陽新幹線,東北新幹線,九州新幹線など,路線がどんどん延びています。

私鉄とは,JR以外の民間企業が経営する鉄道会社で,大都市には大きな私鉄がたくさんあります。

また,公営の鉄道は,地方自治体などが経営するものです。

――また:此外

中国の鉄道は,ほとんど国営です。

主要都市を結ぶ路線はもちろん,世界で初めて実用化されたリニアモーターカーも国営です。

――~はもちろん:……是当然的,……就不必说了

ところで,JRや私鉄の各路線では,運行の方向を表すのに特別な言葉を使っています。

――ところで:用于转换话题

で:限定范围,“JR与私铁运行的各个路线中”

の:名词化

に:表示目的

それは,「上り」「下り」という言葉です。

特に本州では,地方から東京方面へ向かう路線を「上り」といい,東京から地方へ向かう路線を「下り」といいます。

――~を~と言う:把……叫做……

そこで,こんななぞなぞがあります。

「日本でいちばん高い駅はどこでしょう。」

答えは東京駅です。

東京駅は「上り」の最終の駅になっているからです。

上一篇:助力低碳经济高质量发展 东莞首场碳金融培训班下月8日开课 最后一页下一篇:

最近更新